テーマ考察 M&A関連銘柄

※すべて私見です。

こちらのニュースから「M&A関連」が思いついたのでまとめてみます。

見かけたニュースはこちら。

ここ最近言われていたのは

・そもそも売りたい企業の情報が出ずらい

 (会社を売るのはネガティブな判断にとらえられやすい風土)

・売りと買いの売買価格に差があり、マッチングしずらい

 (※リスクオフさんに教えてもらいました)

という話を現場から聞いておりました。



【なぜM&A?】

・日本の中小企業は約350万団体あるが、多くの企業が後継者問題に悩んでいる。

 アンケートでは約半数の企業が「後継者不足」と答えている。

 出典:2020年「後継者不在率」調査 : 東京商工リサーチ (tsr-net.co.jp)

・個人事業主であれば廃業するだけで、商売をたたむことができるが、

 従業員を抱えている企業は、従業員の生活もあり、簡単に商売をたたむことができない。

・その問題を解決する一つの手法でM&Aが脚光を浴びている。(10年ぐらい前から?)

・M&Aのフィーで言えば、最低でも1取引が成立すれば3,000万円のフィーが入る。

 非常においしい商売

 ※もちろん違う企業文化のものを一つにする大変さはあります。

【関連銘柄一覧】

(株探検索より)

コード銘柄名時価総額(億円)売上高(億円)コメント(特徴など)株探コメント
2127日本M&Aセンター5,916404M&Aといえばこの銘柄。多くの金融機関と提携しており、営業網が強い
6080M&Aキャピタルパートナー1,155151独立系のM&A会社。事業承継に強い
6196ストライク74790公認会計士、税理士のM&A。特化型
7076名村M&A3713東海地域のM&A会社。医療、介護、再編に強い
9272ブティックス13320介護系のM&A会社。特化型
9552M&A総合研究所1,10335直近IPOで現在株価高騰中。
「M&A」×「AI」と事業としては物色されやすいキーワード

2127 日本M&Aセンター

会社HP:M&A・事業承継なら【日本M&Aセンター】 (nihon-ma.co.jp)

・M&Aといえばこの銘柄。

・金融機関との提携先も多く、M&Aの情報が集まりやすい。

 (金融機関からの出向受け入れもたくさんされてました)

不正会計で長らく下落トレンドであったものの、

株価1,200円(時価総額4000億円)が反発ラインでした。

週足で見ていればインできていたかなぁ。

6080 M&Aキャピタルパートナー

独立系の会社。事業承継に強い。

着手金無料は差別化が図れてますね。

逆に金融機関を挟まない分、手数料が安くなるのか。なるほど。

こちらも株価3,000円を底に切り上げる形。

窓開けているので埋めてほしいところ。

6196 ストライク

公認会計士、税理士専門のM&A会社。

今回初めて銘柄をじっくり見ました。

株価はヨコヨコ期間なので移動平均から乖離したらインしていいかな。

7076 名村M&A

東海地区に特化したM&A会社。

決算動意で高騰したものの、その後はヨコヨコ。

全体的に出来高がついてきてくれると嬉しい。板がうすい。

時価総額が小さいので今回のニュースで一番飛ぶかな?

9272 ブティックス

介護業界特化のM&A会社。

チャートは右肩上がりのチャートで誰か集めてる??

9552 M&A総合研究所

直近IPOで初値から約2倍まで上昇。

・DX×AIでマッチング企業を選定。

・売り手企業は手数料不要(他社は売り買い両方に手数料発生)

今回のニュースで言えば料金体系が一番マッチしている企業。

地合いで下げるならチャンスに見えるんだけど、

みんな同じこと考えるよね~。

【まとめ】

・今回のニュースでマッチするのは9552 M&A総合研究所。

・ただ、売上と時価総額で比較すると買われすぎていること、移動平均との乖離も大きい。

・今回は資金がないので触らないが、今後も同様のニュースがでるのでチェックすること。